Calvin Klein×Bruce Weber×Tom Hintnaus = Calvin Klein Underwear (1982)!!!



Thank About gay - Calvin Klein underwear ads archive for this photo


せんせい65さい、ぱんつ25さいおめでとう!


今日はカルヴァン・クライン先生の誕生日です。
Calvin Klein - glbtq


1942年生、当年65歳。


また今年は、ckアンダーウェアの25周年アニバーサリーでもあります。
Reuters – September 5, 2007 - Calvin Klein Underwear Celebrates 25th Anniversary
excite.ism - カルバン・クライン アンダーウェアから25周年記念モデル


カルヴァン・クラインがブルース・ウェーバーと組み、商業的ビジュアルアート、いや美とジェンダーの感覚そのものに革命を起こしたckアンダーウェア広告が生まれたのが、25年前。


デザイナー65歳、パンツ25歳(パンツの誕生日は今日じゃありませんが)。
ますます意気盛んです。


僕はファッションには縁の無い人間ですが、カルヴァン・クラインには興奮します。
「見せるものじゃない」「醜い」「恥ずかしい」「隠しておけ」と言われ続けたもの。
男の体、下着、そしてゲイネス。
それを「見ろ!」と大衆に叩きつけた。
ウェーバーの写真には、「醜い、恥ずかしい、隠しておけ」という非難の言葉を、そのまま言った人間に返してしまう力と品があります。男の裸体や下着姿やゲイに「ある」と思っている「醜さ」や「恥」は、その人間の中にあるんだと。
ファッションという一見きわめて規範的なものが、堅牢な規範を覆した、ものすごく興奮させる瞬間だったのだろうと思います。



当時はあれには反発が多かったよ。だってあれは、男が稼ぎ手じゃなく性のシンボルとして見つめられた、最初のときだったんだ。
At that time there was a lot of controversy around it because it was the first time men were seen as sex symbols, not breadwinners


カルヴァン・クライン・アンダーウェアの最初のモデルTom Hintnaus(50歳)、25周年記念イベントでの言葉
The New York Observer - September 17, 2007 - The Boys In the Waistbands: Aging Underwear Model Swells Up With Tighty-Whitey Nostalgia



ウェーバー出世作でもあるこの写真については、放蕩娘の縞々ストッキングさんが、とても興味深いことをおっしゃっています。


ちなみに、ブルース・ウェーバー(bruce Weber)を一躍有名にしたカルヴァン・クライン・アンダーウェアの広告写真、実は、あの作品はハーバート・リストへのオマージュだったんだとか。実際、ブルース・ウェーバーも、同じギリシアサントリーニ島で水泳選手をモデルに起用して撮影したんだそうです。


放蕩娘の縞々ストッキングβ−【アート】 Herbert List による メールヌード


このエントリで少し取り上げた、ゲイ・エロティック・フォトの系譜に連なるハーバート・リストHerbert List (1903-1975)(放蕩娘さんは、僕みたいに男のハダカじゃなく(笑)、リストの芸術全体について語っておられるのですが)。
ファッションの革命は、ゲイ・アートの遺産の継承でもあったのです。
はるか昔から男の美しさとエロティシズムを表象し続けていたゲイ・アート。文字通り見えないところで脈々と流れていたその水脈を、力技で日の当たる地上に汲み上げたクライン×ウェーバー
創造力の凄さに舌を巻くのは、まさにこういうときだなあと感じます。



Calvin Klein.com

カルヴァン・クライン・アンダーウェアのサイト
The Official Site for Calvin Klein Underwear

カルヴァン・クラインの広告写真を集めたサイトから、アンダーウェアのページ
Unofficial Calvin Klein Ads Archive - Calvin Klein Underwear Ads (thumbnails)