国際反ホモフォビアの日(IDAHO: International Day Against Homophobia)〜Gays.comの"IDAHO Challenge"

  
国際反ホモフォビアの日 IDAHO = International Day Against Homophobia (5月17日)
  
日本のイベント・サイト やっぱ愛ダホ!Idaho-net
  
今日は国際反ホモフォビアの日
1990年のこの日にWHOの「国際疾病分類」(ICD)から「同性愛」の項目が削除され、同性愛が障害・治療対象と看做されなくなったことを記念して、世界各国・各地で同性愛者への差別・迫害を生み出すホモフォビア(同性愛嫌悪)への取り組みを呼びかける日です。
  
現在、世界の70カ国以上の国で、同性愛関係・行為はなんらかのかたちで非合法、処罰対象となっています。さらに、社会の偏見・無理解・無関心による同性愛者の差別・抑圧は、この限りではありません。
  
アメリカに拠点を置くグローバルLGBT権利擁護団体ILGA(国際レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーインターセックス連合)は、毎年この日の前に発表する「国家的ホモフォビア・レポート」(同性愛を非合法・処罰対象としている国の調査)を、今年も発表しています。
Material on state sponsored homophobia - ILGA(PDFファイルをダウンロードできます)
  
同性愛者への差別・迫害がなぜ起きるのか、いま世界のどこで、人びとが同性愛者だというだけの理由でどんな目にあっているのか。それを変えるために、何が必要なのか。
1年にたった1日考えたところで、何になるのかと言われるかもしれないけれど、1年にたった1日でもいい、少しずつ学ぶ機会を(1年365日そのために戦っている人たちが作ってくれたものを手がかりに)持とう、考える機会を持とうー国際反ホモフォビアの日は、僕にとっては、そういう日でもあります。
  
世界各地から今日のために呼びかけられてきたアクションのひとつが、Gays.comが企画したTake up the IDAHO Challenge - Help fight homophobia and transphobia
  
世界で同性愛嫌悪が終わらない最大の理由は「無視」。この状況を変えるために、世界のLGBTが自分の言葉で語るビデオ・メッセージを募集していました。
  

IDAHO Challengeのキャンペーン・ビデオ

  
Gays.comのサイトに今日のためにアップされるファイナル・ビデオを楽しみにしていたのですが、サイトに行って見たら、
  
Gays.comのサーバーがDDoS攻撃を受けたそうです
  
呆れました。というか愕然としました。
昨日16日、モスクワでロシア・ベラルーシのLGBT活動家によって行われた「スラヴィック・プライド 09」が、モスクワ市警によって弾圧された(モスクワ・オリンピック・スタジアムで開催中の「ユーロビジョン・ソング・コンテスト2009」のためにヨーロッパ主要各国からメディアが集まっている前で)ニュースに接したあと、これはショックです。
誰がやったのか、原因は分からないけれど、何故こんなことが行われなきゃならないのか。
  
ビデオはYoutubeの専用チャンネルで見ることができます。
Youtube - Gays.com
  
素敵なビデオを沢山見ることが出来ます。
しかし、なんとも言えない気もちにさせられた、今年のIDAHOのはじまりです。