同性愛者に100の質問



みかりんさん同性愛者に100の質問をやってみることに。
やってる人が大抵その長さに恥辱プレイを感じているらしきこの↑100Q、結構よくできていたりする。
大抵の人が言ってることを僕も言う。読まなくていいですから(笑)。


あなたのこと


001 HNは?
Ry0TA または りょうた


002 生まれた西暦は?
1976年


003 セクシャルは?
性別男・性自認男・性的指向ゲイ


004 職業(学業)は?
団体職員。


005 同居中の家族構成は?
独り暮らし。


006 恋人はいる?
います。


007 戸籍上結婚している?
できないじゃないすか。


008 趣味は?
と訊かれると、「読書、映画」とか答える、つまり無趣味人間。


009 資格は?
運転免許・教職・英検。


010 好きなアーティストは?
Elvis CostelloR.E.M.Pet Shop Boys


011 好きなセクシャル用語は?
ある…と思うんですが…少し考えます。


012 嫌いなセクシャル用語は?
セクシュアル用語じゃないけれど、同性愛を指して「性癖」とか「その道」とか言われるのが大大嫌い。あと近頃耳障りなのは「リアルゲイ」。どういう意味だよ?ゲイはただ「ゲイ」って呼べよ。


013 自分の理想像は?
淡々と生きる、仕事に熱意を持つ、人に学ぶ、自分を省みる。


014 性欲は強い方?
波があります。来た時は、そりゃもう。


015 どちらかと言えば何フェチ?
腹フェチ。


016 鏡の前に立って下さい。あなたはどんな人?
目つきが悪い男。


017 自分の体の中で一番好きな箇所は?
いや…無いです。


018 血縁者に同性愛者はいる?
いるかもしれないけど、知りようがないです。


019 直接会って何でも話せる友人(恋人)はいる?
います−けど、何でも話すとは限らない。相手が聴きたくないことは、話したくないから。



過去のこと   


020 初恋はどんな人?
中学のときの部活の先輩。


021 同性に恋心を抱くようになったのは、いくつの時?
たぶんはっきり自覚したのは、↑のとき。


022 初めて同性と付き合ったのはいくつの時?
20歳。


023 その時のあなたと相手の年齢は?
相手が2歳上。


024 異性と付き合ったことは?
中学のとき、1学期ぐらい。


025 今まで何人の人と付き合った?
3人。 (…+α?)


026 初めて同性とHをしたのはいくつの時?
19歳。


027 二丁目・歌舞伎町等へ行ったことは?
あります。


028 同性愛者であることで、嬉しかった経験は?
ゲイネスの中から生まれた、尊敬できる人、言葉、創造物に出会えたこと。


029 同性愛者であることで、辛かった経験は?
同性愛者に対する偏見や無理解を日常的に見聞きしなきゃならないこと。


030 自分以外の同セクシャルの人とで、考え方にギャップがあった経験は?
それはいくらでも。それぞれ違う人間ですから。


031 同性同士であることを利用して、おいしい思いをしたエピソードを一つ
高校のとき、落ち込んだ友人の肩をずーっと抱きしめたことが。
彼は「ありがとう」と言ってたけど、こっちは初めて(結構好きな)男の体を抱いて、感動してた(笑)。


032 お見合いにまつわるエピソードを一つ
ないです、幸い。


カミングアウトについて  


033 家族にカミングアウトしている?
両親にはしていません。現在のところするつもりもないです。2人の兄妹のうち兄にだけ、家族の将来やいずれ来る親の介護のことを考えて、一生異性と結婚しないということを伝えるためにしました。特に積極的に受け入れるような言葉はなかったけれど、一応容認してくれてるようです。


034 オフラインの友人にカミングアウトしている?
大学以降、身近な友人にはしています。


035 職場(学校)でカミングアウトしている?
つき合いが長い何人かの同僚には。


036 もし親友が同性愛に嫌悪感を抱いていたら?
一応理由を訊き、それに対して一応説明したいですが、それで相容れないならそれ以上は仕方がない。そこが相容れなくても続く相手なら、まさに親友でしょう。


037 カミングアウトにまつわるエピソードを一つ
友人に一瞬戸惑った顔をされた(受け入れてくれたけど)とき、思わず「分からないことがあったら何でも訊いて」と口走った。
ケースバイケースだけど、以来これがカミングアウトする時の兵法(?)になったかもしれない。「ゲイだ」と言ったあと、「他にゲイの知り合いとかいたりする?」「分からないことあったら何でも訊いて」と言う。固まったりするのは大抵事態をどう捉えていいか分からないことから来るのだと思うし、いきなり「僕がゲイだ」という新情報だけを押しつけるんじゃなく、相手に問わせる。いつもじゃないけど、うまくいくこともあります。


恋人について  


038 今まで恋人と出会った場所を全部挙げて下さい
サークルとネット。


039 今まで付き合った期間での継続最長記録は?
2年4ヶ月を更新中。


040 今まで付き合った期間での継続最短記録は?
3ヶ月。


041 恋人を自慢できる(したい)?
できる(したい)。


042 もし恋人がAセクシャルだったら?
恋人がAセクシュアル=恋愛感情はあるが性的欲望はない、という意味で考えますが。
恋人がAセクになっても、彼は彼だから関係ないです。ただ抱きしめるのは許して欲しい。
でも仮定として、Aセクシュアルと恋に落ちて、付き合えるけど寝ることはできない、という場合はどうなるかな?相手が望まない肉体関係を求めない、というのはまあ当然として、僕の方はどうするんだろう。ちょっと想像つかない。


043 恋人との年の差に許容範囲はある?
あまり年上、年下は想像できない。Pet Shop Boysの "Young Offender"みたいに、「君が生まれる前に僕はティーンエイジャーだったよ」と年下の男を口説くオヤジ(イメージはN.テナント風にエレガントに)になってみたい妄想はありますが。要するに、妄想する分は成立するけど実感はないということです。


044 もし恋人が異性と浮気をしたら?
バイだったら最初からその可能性はあるわけだけど、「ゲイだと思ってたのに異性と」だったら?−かなりドス黒くブチ切れそうですね。感情的なもんです。恋人に同性と浮気されて錯乱するノンケのことを何も言えません。


045 あなたの恋人になる人への必須条件は?
ゲイ。あと僕と釣り合うぐらいヌケたところがないと。


046 ノロケエピソードを一つ
やめときます。


047 恋人とデート中、人目は気になる?
カミングアウトしていない知人に出くわしそうな場所以外では、たいして。


048 恋人の理想像は?
ズルズルダラダラと一緒にいられること。


セクシャリティーサイトで

   
049 セクシャリティーサイトは利用している?
コミュニケーションサイトは以前はよく利用してたけど、久しくご無沙汰してます。今は情報系サイトや個人サイト・ブログをよく見てます。


050 その掲示板を利用したことは?
あります。


051 そのチャットを利用したことは?
あります。


052 そこで知り合った人とメッセ(ICQ等)をしたことは?
あります。


053 そのオフ会に参加したことは?
オフ会はないですね。…出不精だから。


054 そこで知り合った人と、リアルで会った時のエピソードを一つ
これといったことはないけど、ネットで会った人と僕の小学校がすぐ近くだったことがありましたね。合同運動会とかやってた学校で、年齢も近かったから同じ運動会に出てたかもしれない?「同じ学校(小・中・高)や地域出身のゲイ」に会ったことは後にも先にもないので、あれは驚いたなあ。


055 ネット上とリアルでの関係ではどちらが楽しい?
それぞれの楽しさがあると思います。リアルのゲイ友は大切な存在。いっぽうネットで日本中(世界中?)にいるゲイに接してエンカレッジされる面も。


056 おすすめのセクシャリティーサイトは?
コミュニケーションサイト、大手ニュースサイトは僕が言うまでもない…。
これも別に僕がお勧めするまでもないけど、大塚隆史さん平野広朗さん、そしてゲイが常に忘れがちなバイセクシュアル・トランスジェンダーの視点を思い出させるひびのまことさんのサイトは、貴重なサイトだと思います。それからLGBT音楽なら藤嶋貴樹さんのQueer Music Experience.
あと、困った時のエンサイクロペディアglbtq。分からないことはなんでもこれで引く怠慢をしています。


057 お気に入りのセクシャリティーサイトは?
いちいち名前は挙げませんが、内外の有名・古参ゲイブロガーのブログはよく拝読してます。それにレズビアンの知人がほとんどいない僕には、レズビアン・ブログも貴重です。あと、ゲイよりよほどゲイカルチャーに圧倒的な知識を持つゲイ脳ノンケ女性のサイト。


058 ネカマをどう思う?
ネカマというか、ゲイに実害ありそうなのは男のフリしてゲイサイトにもぐりこむネナベ?良い印象はないけど、そういう人もいて当然が前提のネット世界、という意見に同意です。



行動に関して
   

059 失恋した時はどうしている?
麻痺する、落ち込む、自分を甘やかす、自虐的に何か(エロ含む)に没頭する…


060 失恋後、今もトラウマに悩まされている?
喪失感やその原因を作った自分の浅はかさにのたうち回ったことはありますが、今も、ということはないです。少しは肥やしになってりゃいいんだけど。


061 友人に恋愛感情を抱くことは?
友人として関係ができてる相手が恋愛対象になることは、あまりないんですが…と言いながら、グラッとよろめいたことはそれなりにあったりして。でも倒れる前に踏みとどまるぐらいの分別はついてましたとも、エエ。


062 友人の恋人に恋愛感情を抱くことは?
倒れる前に踏みとどまるぐらいの(略。冗談です。これはさすがに最初からブレーキかかってる。


063 初めてHをする相手に、前もってHIVのことを語れる?
「自分は検査して大丈夫だから(※ウソじゃなく)」「君は?」ということは言います。うまく行かないこともあるけど、Hに大切なことなんだ、言った方が盛り上がるHトークの一部だぐらいのつもりでやってました。
でも当然だけど、言葉で確認したところで、それが決定的な保障になるわけじゃない(僕にも相手にも)。それぞれ予防はするしかないし、リスクは常にある。


064 異性にも優しく振舞える?
振舞えますが、気を抜くとやる気が無くなるらしい(笑)。


065 初対面の人と過ごす時、同性・異性とではどちらが息苦しい?
異性ですね。相手の性格がよく分からないところでは、同性の方がまあ気楽、って程度ですが。


066 同性愛が認められている国籍へ移住したい?
「同性愛が認められている国」がどういう国を指すのか、一概に言えないですね。同性愛者のための法制度が日本より整っている国でも、社会の偏見や差別は厳しい場合もあるでしょうし。同性愛者であることは僕の人格の一部に過ぎないし、それこそ同性愛者難民にでもならない限り、同性愛だけが移住の理由にはならない。それより自分がいまいる場所で納得のいく環境をつかみ取りたい。


067 同性愛関連の書籍を購入したことがある?
ありますが、基本書や有名な本を随分読んでなかったりします。


068 同性愛にちなんだゲーム(SLG)をしたことがある?
ないですね。ゲーマーじゃないので。


069 ペットを飼う時も同性を選んでしまう?
そこまで徹底するヤツがいたら、会ってみたくなるな。


070 もし異性に生まれてきたとしても、同性が好きだったと思う?
そんな仮定の話をされても。「異性を好きな自分」(異性愛をやってる自分)が想像できないので、女性に生まれても、レズビアンだったかも。でも「女性が好きな自分」も同じく想像できないから、男好きのバリヘテ女になるか?


071 一人身の時に異性に言い寄られたら?
「つき合っている/好きな人がいる」と言い抜けできないなら、「つき合いたいと思わない」等々、とにかくあとあとの禍根ないようぶっちぎりでお断りする。


072 AVを見るなら、同性愛モノを選ぶ?
ノンケAVを開拓したことはないので、専らゲイモノです。


073 電車等で同性に痴漢をされたら?
その時の気分と相手によりけり。



思っていること
   

074 遠距離恋愛をどう思う?
経験はないけれど、ハードそうだなあ。そうなったらなったで、なんとか上手くやっていく方法を見つけると思うけれど。


075 友情結婚をどう思う?
自分にその気がないせいか、正直「上手くいくもんかな?」と懐疑的です。結婚の圧力に同調しての結婚だと、ただ「黙ってる」「隠す」じゃなく、規範的ノンケカップルを「演技」しなきゃらないわけだから。
でも、友情結婚にもいろいろな形があると思うし、結婚の多様化の1つのあり方だと考えれば、「上手くいくもんかな?」ってのは偏見でしょうね。友情結婚をする人は、情報やノウハウを交換しながら「友情結婚を成功させる方法」を蓄積していってくれるといいのかも。


076 既婚者の恋愛をどう思う?
↑の友情結婚じゃない既婚ゲイの、ということかな。
上手くやっていればいいと思います。上手くというのは、家庭を大切にしながらといったことだけれど。
「結婚するならもう男とやるな」「不倫するなら離婚しろ」と言う人もいるけど、生涯禁欲なんてまず現実的じゃないだろうし、簡単に離婚できないような立場だから結婚を続けてるんだろうし。
「正しくない」と言うのは簡単だけれど、「(異性との)結婚が望ましい」がゲイの生活にも影響を及ぼす限り、既婚ゲイも既婚ゲイの恋愛も存在するし、それを楽しむ人もいる。いい悪いの問題じゃなく、それが現実だと思う。


077 バイセクシャルをどう思う?
同性だけじゃなく異性にも惹かれるって感覚が想像できない僕にとって、バイセクシュアルは自然の神秘?です。ただ、異性愛・同性愛のモノセクシュアル(単性愛)支配が強い世の中、バイセクシュアルは存在が可視化しにくい (同性と付き合えばゲイ、異性と付き合えばノンケに見えてしまう)うえ、ヘンな美化や偏見につきまとわれていると思う。「両性愛せるなんて楽しそう」とかね。それで実際のバイのことは、「いつ向こうに走るか分からない」と不信の目で見たりして。
モノセクシュアルのバイセクシュアル・ポリセクシュアル(複性愛)差別って、結構強いと思う。ゴリゴリのモノセクシュアルの僕としては、自戒しておきたいです。


078 毎年恒例だったパレードをどう思う?
好きだし、参加できるときは参加しています。「何になる」という人もいるけれど、パレードで可能なことも1つじゃなく多様じゃないかと思う。アピールや政治的主張はもちろん、LGBT人口に「壮観!」と思う、同窓会代わりにする、滅多に会えない他の性的少数者のことを知る、ノンケと交流する。相矛盾することが、同時にやられててもいい。
「なぜわざわざ性的少数者だけのパレードをやる必要が?」という意見もあるだろうけど、僕は「徳島県民であることをわざわざ主張することに意味はなくても阿波踊りは楽しい」、ぐらいの、「普通の街の年中行事」になればいいなと思います。


079 どんな同性愛者が嫌い?
自分を「ノーマル」と思って当然のように同性愛者やバイセクシュアルを選別する異性愛者が嫌いなように、トランスジェンダーレズビアンバイセクシュアルや女性を平気で差別するゲイが嫌い。異性愛者・同性愛者に限らず、自分の立ち位置が他者に対してどんな加害性を持つかに無頓着で無自覚な人間は嫌いですね。自分がそうなりたくないから。


080 Hに挿入行為は必要不可欠?
相手がやりたいならやるけど、僕は必要ないな。


081 自分の体に追加できるものがあったら、何が欲しい?
昔はいろいろあったと思うけど(笑)、今はないです。自分に諦めはついてるから。


082 自分の子供がいるとしたら、同性が望ましい?
どちらでもいいです。男の子、女の子、それぞれのよさと問題があるだろうし。子どもに「望ましい性別」なんて、あるのかな?


083 子供は欲しい?
自分の遺伝子の子どもを作りたいとは思わないけれど、子どもの親になりたい気持ちはあります。でも、同性愛家族は同性愛者よりさらにマイノリティな現状、実行する勇気は持てないです。自分だけならどんな目に遭っても耐えるけれど、子どもが傷つけられるのは耐えられないでしょう。

レズビアン・マザーには地域と信頼関係を作って、しっかり子育てしている方もいるみたいですね。日本のゲイはそこまで行っていないでしょう。何のモデルも保障もないところで、自分だけじゃなく、子どもを守る勇気は僕には持てないです。「同性愛者の子」であることを恨んだら?自分を不幸に感じたら?こういうシュミレーションをするたび、怖くてたまらなくなる。どうすればいいんでしょうね。


084 異同性愛者の友人が欲しい?
欲しい気はするけれど、もともと女性とのつき合いが上手くなかったりするので、話がそこそこ合う人じゃないと、かなり過酷に退屈させそう。これはレズビアン・ノンケ女性関係ないか。



考えてみると・・・
085 同性愛者が差別される原因は何?
異性愛が普通→同性愛はおかしい」に「気持悪い」「生産性がない」「マトモな男/女じゃない」と口実が重ねられ、「それが社会の大勢なんだから仕方ないじゃないか?」と繰り返され続けている。
日本の場合は、そんな感じじゃないでしょうか。
「違うものが面倒、迷惑、鬱陶しい」という感覚が、無意識レベルですごく重んじられてて、それに自分を合わせることが良いこととされている。
「気持悪い」というのはただの口実で、実は大して嫌悪感なんてない代わりに、「黙ってろ」という空気が強いように感じます。
「なんで違うものを主張すんのよ!面倒だから,黙っててよ!アンタが何も言わなきゃ、何事もなく上手くいくんでしょ!」という感じかな。違うかもしれないけど。


086 街で「あの人は同性愛者かも」と思うポイントは何?
考えるだけ時間のムダ、ではないかと。
雰囲気とか、偶然目があった時の印象とか、確かに「かも?」と思うことはあるけれど、何も根拠ないし、確認できるわけじゃなし。
「そこにゲイがおらぬものか」という願望が見せる蜃気楼じゃないでしょうか。
それが面白かったりもするんだけど(笑)。


087 トランスセクシャル(TS)者が恋人の場合、同性愛・異性愛のどちらだと思う?
MtFなら異性愛FtMなら同性愛だと思うけれど。でも、その人がMorFtXだったら、どっちにもならないし。
同性愛・異性愛という性的指向の分類も、グラデーションでハッキリしたものじゃないけど、相手が自分にとって「同性」か「異性」かという「自明の性自認」を前提としているわけだから、性自認の分類や性別二元論にそもそもあてはまらないトランスジェンダートランスセクシュアルを、性的指向で分類するのはムリがあるんじゃないかな(そのTG、TS当人がハッキリ性自認性的指向アイデンティティを持ってない限り)、と思う。
敢えて言うなら、お互いがどう思ってるか、ですね。


088 同性カップルの特権は何?
少なくとも強制的異性愛社会で異性カップルが味わっている重圧からは、自由かもしれない。


089 同性カップルと異性カップル、性別以外の違いは何?
制度的保障と社会倫理的認知。あと、異性カップルの方がジェンダーロール(性役割)が強そうな印象があるんですが、これはケースバイケースかな。


090 人間以外の生物にも同性愛はありえる?
あるという報告がいろいろ出てますね。


091 「ジェンダーフリー」について語って下さい
僕は楽観的な人間なので、男・女のジェンダーの抑圧的・拘束的部分を取り除いて「男ジェンダー」「女ジェンダー」の幅を広く柔軟にしてゆくことは可能だと思ってます。それがジェンダーフリーなのかなと勝手に解釈してたりするんですが。


最後に   
092 同性同士の結婚はいつ認められると思う?
同性パートナーに対する法的・制度的保障が、住居や医療、部分的な保障、可能なものから段階的に進んで行く、というのは、遠からずありえるかも、と思う。国でなくとも、自治体レベルなどで。立案してプッシュしてくれる政治家や、そのために働いてくれる人が必要ですけど。そういう動きは―例え自分にすぐ必要なくても−注目して支持したいな。


093 同性同士でも子供が作れる技術は開発されると思う?
動物実験でその可能性を示す報道は目にするけれど、人間で実現→一般化はムリだと思う(というか、そういう方向に技術開発が行われるとは思わない)。それより、養子や代理母出産などの再生産の多様化が、制度と社会倫理の両面で認知されて欲しい。


094 今一番の望みは?
うーん、個人的なことなので−


095 これからの人生設計を語って下さい
うーん、まだ人生設計が語れるほどの状態じゃないので−


096 あなたの恋愛術を伝授して下さい
運と努力
(ほんとか?)


097 親に一言
結婚以外は、息子の義務といえることは必ず果たす、余計な心配はかけないつもりです。


098 ここまで読んでくれた第三者に一言
ありがとう。面白くなくてすみません。


099 ここまで答えて、己を振り返って一言
大した人生送ってないのがありありと見えて、ちょっとツラかった(笑)。
もっと努力しようね。


100 今日の日付は?
2007年10月7日