NTTドコモ・キッズi-modeには同性愛サイトへのアクセスが制限されている件について


砂川秀樹さんの日記から、勝手ながらコピペさせていただく(勝手にすみません)。

2007年3月25日(日)
NTTドコモへの抗議を呼びかけています。子ども向け携帯、キッズi-modeからのアクセス禁止の対象として、「アダルト(性行為、ヌード画像、性風俗アダルト検索・リンク集)」の項目とは別に「ライフスタイル(同性愛)」というのが含まれているのです。


当然、同性愛のことを含んだ内容のサイトにも真面目なものがたくさんあります。中には、10代のゲイやレズビアンの子が悩んでいる仲間に呼びかけるサイトもあります。しかし、それも、他のサイトと一括して「有害サイト」としてアクセス禁止になってしまうのです。 もちろん、パレードのサイトも!


ちなみに、auソフトバンクでは、「同性愛」という項目は、アクセス禁止の対象に入っていないようです(もちろん、アダルトは対象になっているけど)。


これは抗議せねばということで、とりあえず、僕は、問い合わせフォームからメールしました。このアクセス制限の項目一覧も載っている説明は→▼。問い合わせフォームは→■。これを読んでくださっている人で、僕と同じように「変!」と思う人がいたら、なんらかのアクションをよろしくお願いします。

One Voice(砂川秀樹のホームページ) ーこんなことがありました(日記)


キッズiモードアクセス制限機能


NTTドコモ問い合わせフォーム



なぜ「ライフスタイル(同性愛)」を?


くぼりえさんも。

くぼりえの不定期日記@goo.ne.jpーとりあえずNTTドコモに抗議することにした。


僕が自分が同性愛者だと気づいて思い悩みはじめたのは中学生のころだ。
図書館に本はなかったし、授業でも教えてくれない。親には死んでも言えなかったし級友にはもちろんだった。
あれを人生の肥やしだとか人は悩んで大きくなったとか死んでも思いたくない。
純粋な時間の無駄だった。情報は必要なのだ。


とりあえず、りょうたも抗議することにした。(↑の問い合わせフォームからメールを送ってみた)