ジョグジャカルタ原則の、旗

  
「性的指向と性自認の問題に対する国際人権法の適用に関するジョグジャカルタ原則」
  
お久しぶりです。ほぼ消滅しかけていますが、死なないようにがんばろうと思います。
  
途絶するにもほどがあるほど途絶していたジョグジャカルタ原則ウォッチングですが、また、えらく時宜を外した話題を取り上げてしまいます。けれど、僕的には何をさておいても外せない話題です。
  
2008年11月25日ー12月10日“Our Sexualities, Our Genders, Our Bodies ~ Lesbian, Bisexual, and Transgender RIGHTS!”@タイ・フィリピン・インドネシア
  
昨年の冬、女性に対する暴力撤廃国際日(11月25日)から、世界人権の日(12月10日)までの女性に対する暴力に抗する16日間アクション16 DAYS of activism against gender violenceに合わせ、タイ・フィリピン・インドネシアで、アジアの女性(ここでは女性の身体に生まれたという意味)性的少数者レズビアンバイセクシュアル、FtMトランスジェンダーのためのイベントが行われました。
  
3カ国でそれぞれ開催されたイベント情報は、こちら
  
このイベントと一緒に、ジョグジャカルタ原則公布式が、3カ国で行われたんですね。
  
そして、アジアのLBT団体が送ったメッセージ・パネルによって、「ジョグジャカルタ原則の旗」が作られたんですね(詳細は、上掲エントリ参照)。
  
日本からは、かのレズビアン系ニュースサイト・デルタGが参加されました。デルタGのミヤマアキラさんが、女工哀史の気分で手作りされたというパネルが、旗の1部なっているのです。
  
水面下で動く日々−デルタG
  
そうです、僕は、イベントへの関心もさることながら、アジアのいろんな団体の心のこもった「ジョグジャカルタ原則の旗」が見たかった。ただのミーハー根性と言われたら、そうですね、はい。
  
旗の写真はないか〜ないか〜と思っていたら、ちゃんとあるべき場所にありました、はい。このイベントをアジアのLBT団体と共催したグローバルLGBT人権NGO、IGLHRC-Asiaのサイトです。
Asia: LGBT Activists Commemorate Human Rights Day – IGLHRC
  

  
、です。アジアで女性を取り巻く、そして性的少数者を取り巻く二重の困難を生きる性的少数者女性の権利と尊厳を守るための。
  
この「ただの布」が、アジア各国・各地で保守的な伝統や性差別に取り巻かれたLBTの人びとの命と尊厳を守る?むろん、そんな、能天気なことを言うことはできません。
しかし、2006年11月に生まれ、いま満2歳のジョグジャカルタ原則は、着実に成長してきています。このイベントが行われたのとほぼ同じ時期の2008年12月18日、国連総会に性的指向性自認に基づく人権を確認する声明が、日本を含む66カ国の署名とともに提出されました。
国連総会に人権と性的指向・性自認に関する声明提出=日本含む66カ国が賛同−2008/12/19−ゲイジャパンニュース
  
この声明にも、ジョグジャカルタ原則は噛んでいます。2006年のモントリオール宣言から続く、「人権としてのセクシュアリティ」というグローバル戦略のなかで、ジョグジャカルタ原則は、たぶん、急速になにかの武器になりつつあります。
  
そして武器は、危険なものです。
  
最近、LGBT人権問題についての、興味深そうな論文が出ています。
Critique of 'sexual orientation' and 'gender identity' in human rights discourse: global queer politics beyond the Yogyakarta Principles, Contemporary Politics, Volume 15, Issue 1 March 2009 , pages 137 - 156 - informaworld
  
性的指向」「性自認」というアイデンティティ概念を、「人権」の文脈で自明化してゆくことの危険に、クィア・ポリティクスの立場から懸念を示す論考のようです。
また、ジェンダーセクシュアリティの問題にかかわる、世界的なバックラッシュの問題もあります。
いま、アクティヴィズムのなかで、みずからを主流化しようとしているグローバルLGBT政治が、どんな影響を及ぼしてゆくのか。
  
この先、ジョグジャカルタ原則はどんな方向で、どんな役割を負うことになるのか。
僕には想像がつきません。正直、不安でもあります。
  
でも、だからこそ、この旗のことを忘れたくないと思います。
ジョグジャカルタ原則がそのために作られた、人権と尊厳がいったい誰のものなのか、忘れないように、目に見えるように。
  
  
で、旗ですが、デルタGのパネルは?情報によると、僕が大好きな人のイラストのはずなんです。でも、サイトに載っている他の写真も目を凝らして見たんですが、う〜ん、見えん。
  
デルタGさんのパネルを見つけた方、どうかりょうたまでご一報下さい!
(なんのために?!って、僕のミーハー精神を満たすためです!<笑)