カテゴリーゲイ

  
ゲイーに し へ ゆ く


ゲイ(男性同性愛者)、に限らず、レズビアン(女性同性愛者)、バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダートランスセクシュアルアセクシュアル(無性愛者)、クィアなど、LGBT(lesbian, gay, bisexual & transgender)または性的少数者(sexual minorities)と総称される人びとに関する話題です。
  
このブログは基本的にこのテーマについて、僕が考えたこと、思ったことを書いているので、一番記事数も多いです。
  
[ゲイ]というカテゴリの下で、レズビアンバイセクシュアルやトランスジェンダーのことを書いてたりするので、奇妙に見えるかもしれませんし、もしかしたら、それが不快感を与えるかもしれません。このカテゴリ名は「LGBT」「性的少数者」などに変えるべきかと思ったこともありました。
  
しかし、それにも問題を感じました。というのは、
・僕がゲイであるために、取り上げるテーマは男性同性愛者に関するものが多くなります。「LGBT」の看板を掲げておいて、男性同性愛中心というのは,問題があります。
・そして、ゲイ以外の性的少数者のことについて書く場合でも、僕が書くものはゲイという自分のポジションからの視点に縛られることになると思います。
  
実際、レズビアンバイセクシュアルやトランスジェンダーの人たちを取り巻く問題のことについて考えるとき、僕は自分が男性、モノセクシュアル(バイセクシュアルとは異なる単性愛者)、シスジェンダー(非トランスジェンダー)という「非当事者」であることを意識します。非当事者である自分の視点の限界や、「性的少数者」として引っ括られているさまざまなセクシュアリティが現実に持っている「違い」は、大切にしなければならないと思います。
  
[ゲイ]というカテゴリは、性的少数者のことについて、ゲイという自分のポジションから考える、という意味合いをこめてそのままにしているのだと、受け取ってもらえたらと思います。