すごいよ!The Pet Shop Boys「アルバム全曲レビュー」


このエントリで楽しみにしていたのですが、あれから約1ヶ月?

マーガレット様のPSB「アルバム全曲レビュー」第一弾が出ましたよ〜!


え?PSBが何の略だか知らない?

Pet Shop Boys-Uncyclopedia


Pet Shop Boysはドイツのヘビメタ・バンド。彼らは1016年に東ベルリンのヒョウ皮服専門店で出会った。ハインツはビーンズをマネキンかと思って近づいた。そこで彼らは、空中ブランコが共通の趣味だと知ったのであった。


ちがーう。


ペットショップボーイズをいじらせて!−アルバムレビュー


第一弾は、第6アルバム「BILINGUAL」です。


いや、すごいですよ。
PSBのニール・テナント&クリス・ロウどちらかの「一言コメント」にはじまり、歌詞の対訳、PSBによる楽曲コメンタリー翻訳、PVのリンク、歌詞・コメンタリーに登場する「用語・人物メモ」、そしてマーガレットさんのレビュー。


PSB本人コメンタリーなど資料翻訳のいわばアーカイヴがメインでレビューは控えめ、とのことだけれども、マーガレットさんの愛情が迸りつつもクールかつ乙女かつキャンプな語りが大好きな僕としては、そちらも楽しんでいます。

日本語では前例のないPSBアーカイヴになること、間違いないでしょう。


にしても、公約(?)から1月で仕事をしてしまうマーガレットさんには、頭が下がります。
いちファンとしての愛をこうして常に確かな形にしてしまうのも、マーガレットさん自身がものを作るプロだからでしょうか。
ものを作ったことなどなく、ただ働いて食って寝て−と生活しているだけの僕は、ただすごいなあ、と思うばかりです。


大切に読みたいサイトです。これからも楽しみにしております。