シンディ・ローパーのMack the Knife


昨日はアラン・カミング×シンディ・ローパーの「三文オペラ」で騒いだけれど。


三文オペラ」といえば「Mack the Knife」、ベタで恥ずかしいけど僕はこれが一番好きです。


で、シンディ・ローパーが歌う「Mack the Knife」が、すごくいいことを発見。


The Threepenny Opera Video Preview


フルバージョンはないかと思ったが、残念ながら断片があっただけ。
画質も音も悪いが、シンディ・ローパーのしわがれた声が「Mack the Knife」にとんでもなく合うところは味わえる。


Cyndi Louper- Mack the Knife - Agoura Hills Concert (2006)


Mack the Knifeはむちゃくちゃいろんな人が歌っているけれど、明るくテンポのいいやつが主流だ。
(これはルイ・アームストロング↓)
youtube-Louis Armstrong - Mack The Knife


でも、僕が最初に聴いたのは、あの晴れ晴れとしたのびやかさはあるけれど倦怠感のある、まったりした感じのバージョンだった(CDが見つからなくて、誰だったのかも思い出せない)。だから、シンディ・ローパーの暗〜くまったりしたMack the Knifeが「これだ〜!」と思ってしまった。CDが出ないのかなあ?


三文オペラ」のガイドサイト http://www.threepennyopera.org/