Queer Music Experience―LGBTミュージックTOP100フィナーレ


Queer Music Experience、「LGBTミュージックTOP100」の第5位―第1位が、昨夜とうとう発表されました。


LGBTミュージックTOP100 No. 5 - No. 1


感動でした。
えらいフィナーレでした。
100の曲を通しLGBTミュージック史を振り返る壮大な企画のファイナルにふさわしい5曲でした。


このTOP100は、Q.M.E.マスター藤嶋貴樹さんが考えてきた「クィア・ミュージック/LGBTミュージック」という音楽カテゴリーにもとづいて、選ばれています。


僕らは軽く「ゲイソング」とか「クィア・ミュージック」と言いますが、それで具体的にどういう音楽を指そうとしているのか、自分でもよく分かっていないと思います。「ゲイ映画」とか「同性愛文学」という言葉が、分かるようで分からない、輪郭の曖昧な、漠然とした概念であるのと同じです。
そもそも、「ゲイ」とはなにか、ほんとうに、完璧に説明できる人が、ゲイ当事者でもいるでしょうか?


藤嶋さんの「LGBTミュージック」の定義は、「カミングアウトしたLGBT当事者のアーティストが作った音楽」というものです。

Queer Music Experience―What's Queer Music?


(ここからは、僕なりの理解が入ってきますがー)
LGBTミュージックの作り手は、たまたま、偶然に、同性愛者や両性愛者やトランスジェンダーに生まれついた人間です。共通点は、「セクシュアリティという、人間の基本的な一部が、たまたま多数派(ヘテロ・非トランス)と違う」というだけのことです。


しかし、その偶然の差は、その人たちの生きかたを何らかのかたちで規定します(性的マイノリティがさまざまなかたちで抑圧を受ける現在までの時代では、とくに)。「LGBTアーティストのいきざまを見る,彼らが作った音楽を聴く」というのは、「この世界に、たまたまLGBTに生まれつくとは、どういうことなのか」を知ることにほかなりません。


ショービジネスは、この世界を映す鏡のようなものです。そこで表現される世界は、社会の意識や大衆の欲望の具象化です。もっとも保守的な偏見もむき出しになるし、それを打ち破るものも、ショービジネス界から現れます。


Q.M.E.で今回選ばれた100曲のLGBTミュージックと、その歌い手たちの軌跡は、ロック・ポップの歴史を鏡にして、「LGBTがこの世界でどうやって生きてきたのか・生きているのか」を、僕に教えてくれました。
カミングアウトとはなにか。ゲイ・テイストとは、タブル・ミーニングとは、クローゼット、妥協とはなにか。そしてLGBTに生まれ、「私」として生きることは、どういうことか−


そして、TOP5です。
第1位は、その名声・栄光・名曲からして、納得の堂々1位でした。
しかし僕は、この選曲に、藤嶋さんがかけた「ダブル・ミーニング」のほうを、強く感じてしまいました(笑)。
時間をかけて選んできた100曲と、LGBTアーティストたちの生きざまを、そのままLGBTオーディエンスに、LGBT以外のすべてのオーディエンスに手渡そうとする音楽評論家としての心意気に、唸らされてしまったのです。−これはすべて、「あなたの歌」ですよ、と。


音楽を評価するのも、愛するのも、大切にするのも、忘れないのも、結局オーディエンスです。
マイノリティにとって厄介なことの1つは、「自分たち自身のことをなかなか知ることができない」ということです。僕らは、僕ら自身と同じように、たまたまLGBTというセクシュアリティに生まれついて生きてきたアーティストのことを、どれほど知っているでしょうか。
マイノリティ性が隠される、黙殺される、存在しないことにされること―これが、僕らのLGBTミュージックの理解に、小さからぬ歪みをもたらしていると思います。
たとえば、80年代にCulture Clubで一世を風靡したボーイ・ジョージが、そのトランスジェンダーな魅力を熱狂的に支持されながら、「ゲイである」ことは隠さねばならなかった。というか、彼のファンは彼のヘテロ男性のイメージを超越した魅力を熱烈に愛しながら、彼がゲイであるとは露ほども想像しなかった。こういうことは、とても悲しいことだと僕は思うのです(Queer Music Experienceーゲイのラヴ・ソングとしてのカルチャー・クラブ)。


だから僕は、やはりたまたまゲイに生まれついた人間として、LGBTミュージック(僕が知っているのは、ごくわずかですが)を大切に聴き、憶えておきたいと思います。
LGBTアーティストのLGBTとしての側面、LGBTミュージックのLGBTミュージックとしての側面を愛おしく思い、抱きしめることは、別にアーティストや音楽の普遍性を損ね、矮小化するものではないと思います。それはやはり彼らと彼らの音楽の、愛すべき一部なのですから。
むしろ、LGBTによって作られた音楽が、LGBTオーディエンスに留まらない普遍性を持ち、みんなを感動させる、このことが大切なのだと思います。
以前、別のエントリで書いたことですがーそれこそが、「みんな」が同性愛者も異性愛者もトランスジェンダーも入っての「みんな」であることの、なによりの証なのですから。


と、いうことを考える機会を与えて下さったQueer Music Experience-LGBTミュージックTOP100に、僕は深く深く感謝しているわけです。


ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。


これからもまた、ホットな更新を、とても楽しみにしているのです(脅迫的)。